2012年4月25日水曜日

イメージに幅を持たせることで、自分を変える


前回は、小さな変化を大事にして、それを大きくしていくことで自分を変える方法について書きました。
(前回記事:『特別なことをせずに自分を変える』

こう書いてしまうと、やっぱり自分を変えていくなんて難しくて、少しずつ時間をかけてしか変えていけないと感じてしまうかもしれません。けれど、そうではなくて、ある日突然変わるということもあります。

それを実感したのは東南アジアを旅行しているときです。当時、僕は二十歳を過ぎてもビールが苦手で、なんとなく無理して飲んでいました。けど、東南アジアは熱くて熱くて、歩くと汗びっしょりになるほどで、食堂に入ったら自然にビールを注文していました。そこでビールを飲んだら、今までとは違って、美味かったのです。その後は、夏だろうが冬だろうが、ビールが冷たかろうが生暖かかろうが、まぁおいしいです。そんな風に突然変わるということもあるので、人が変化するということについては、あまり断定的なことは言えないです。

ベトナムの食堂

実際には、自分を変えるのは時間がかかることが多いですが、“ある日突然、変わることもある”と思っているのは大事なことだと思います。イメージの持っている力は大きいです。時間がかかるもんだと思っていたら、本当に長い時間かかってしまうことは結構あるようです。体温を測る前はちょっと調子悪いかな?というぐらいだったけれど、測ってみたら38度もあって、そしたら急に具合が悪くなってくることってありませんか?

だから、自分に対するイメージの幅を持たせておくのは、自分を変えていくときに大事なポイントだと思います。ああなるかもしれないし、こうなるかもしれないというイメージを持っていると、曖昧ですが、自由度は高いので、変わっていきやすいです。

(関連記事:『特別なことをせずに自分を変える』

---
「いいね!」を押すとあなたのfacebookにたらのめダイアリーの更新情報が届きます。よかったらどうぞ