2012年12月30日日曜日

怒られる才能

「最近の若い人は、怒られるのに弱くてダメだ!」というセリフをちょこちょこ耳にします。若い人の立場から見てみると、そう言われても困っちゃいますよね。怒られてへこまなかったら、それはそれで生意気に見えて腹が立つんでしょうし…。

僕も怒られるのは嫌だし、へこんだりします。けど、どんなに避けようと思っていても、やっぱり怒られることがあるんです。特に働き始めた時は多かったので、友達と2人で『怒られ会』という会を作って、「どうやったら怒られずにいられるか?」「どうしたら、怒られても早く切り上げられるのか?」というポジティブなのかネガティブなのか分からない会を作っていた時期があります。色々なアイディアが出たのですが、結局は「怒られるっていうのは、すごい才能だ」という結論に達しました。

同じ事をしてるのに、自分だけ怒られた!と思うことありませんか?「運が悪い」「不公平だ!」という見方もできますが、「怒っても大丈夫なような雰囲気を醸し出している」という見方もできます。怒る側に立ってみたら、怒ったあとにすごい反撃をくらうんじゃないかという場合や、反対にすごくしょげてしまって後味が悪くなっちゃいそうな場合、また、相手との繋がりが切れてしまうと感じる場合は怒りにくいと思います。そう考えると、怒られやすい人はダメなところが多いのではなくて、相手を安心させるような雰囲気を持っているのではないでしょうか?

こういう風に、怒られることだけじゃなくて、普通は欠点だと言われていることは、別の角度から見ると才能でもあったりします。そう考えて、自分の欠点を日々の中で活かせるように工夫するといいですよ。それが出来てる人を見てみると、状況としては厳しい時でも、雰囲気としてはどこかやわらかさがあります。

関連記事:『お説教に意味はあるか?

---
「いいね!」を押すとあなたのfacebookにたらのめダイアリーの更新情報が届きます。よかったらどうぞ